時間が経つにつれて、だんだん焦りも出てきてしまうもの。
私も、やはりここで働かせてもらっている身として、
そろそろ一人でちゃんとできるようになっていかないといけないな、と常々感じています…。

シャンプーやパーマのやり方についてはだいぶ慣れてきましたが、
カットの方はまだまだで、正直、このままで大丈夫なのかな?とちょっと不安になってしまっています。
でも、ここでただ不安になっていても仕方ありません。
せっかく美容師になるという夢がかなったのに、こんなにすぐに挫折するわけにはいきませんよね。

そう感じて、最近では、朝早めに来てカットの練習をするようにしました。
ただし、ずっとだらだらと長くやっていても意味がありません。
それまでに学んだことを頭の中でしっかりと復習し、イメージして、それを実行に移すというようなやり方で行っています。
イメージの部分は通勤時間を使えばできますから、通勤しながら復習を行い、店に着いて準備をしてからは短期集中で練習を行います。

コツをつかめるようになるにはかなり時間が掛かるというのは先輩からも聞いていましたし、
焦ってやる必要はないよと言ってくれたのですが、
そういった優しい先輩がいるからこそ早く一人前になりたいという気持ちも強くなっていくものです。

時々店長や先輩が私のカットの練習をしているのを見て、アドバイスをしてくれたりします。
こういうのは本当にありがたいですね。

一人でやっていると、間違っていることに気づかずそのままやってしまうことがあり、
先輩から教えられて「そうだったのか!」と気付かされることも多々あるんです。
わからないことがあった時はしっかりと聞かないとダメだよと怒られてしまいましたが、本当にその通りですよね。
もし間違ったままずっと練習をしていたら大変なことになってしまっていました。

そのことがあってからは、朝練習していてやりながら心配になったことをメモしておき、
仕事が終わった後や空いた時間に先輩に聞く、という習慣を付けるようにしました。

こうやって少しずつ学んでいくということが大切なんですね。
ついつい焦ってしまうところですが、じっくりと練習を積み重ねていきたいなと思います。

でも、さすがに毎日は大変なので、週に2~3日に留めておこうかな。
疲れが溜まって、それが原因で仕事に支障を来してしまっても迷惑ですもんね。