この間、100円ショップに行ってA4のノートを買ってきました。
これを何に使うのかと言うと…家計簿です!
家計簿はちゃんとしたものも売っていますが、私はとりあえず普通の真っ白なノートを買ってきました。
それは、レシートを全部ノートに貼っていこうと思ったからです。

実は、家計簿を買う前もレシート自体はできるだけ取っておくようにしていたのですが、お財布に入れっぱなしになっていたり、どこかへ置きっぱなしにしたままなくなってしまうということがしょっちゅうでした。
しかも、ばらばらになってしまっているのでなかなか見返して計算するというのもできず、結局とっておいても意味がない、というような状態になっていました。

そんな時に友人から、ノートとかに貼っておけばいいんじゃない?とアドバイスをしてもらったんですよね。
なんでこんな簡単なことに気付かなかったんでしょう。
今までもそうやってちゃんと保管しておけば良かったなとちょっと後悔しています。

買ってきたノートは早速使っていて、まだノートを買ってからは1週間くらいしか経っていないのですが、ここ1ヶ月分くらいのやつはまだレシートが残っていたので、まとめて1ヶ月分のレシートを貼っておきました。
やっぱりこうやって目に見える形で残っていると、節約への意識も高まるような気がするんですよね。
ダイエットをする時とかもそうですが、実際に数値化して記録しておくっていうのは効果が高まるんじゃないかなと思います。

家計簿に記帳しているのは主に食費になりますが、1日当たりの食費の目安とかがよりわかりやすくなりました。
こうやって見ると、やっぱりまだまだ節約できそうなところがあるのがわかります。
時期ごとの野菜の値段も変わってきますから、この時は高かったな、安かったなっていうのも一目で確認することができます。
まだ買ったばかりのノート、途中で面倒くさくなってしまわないようにきっちりとつけていきたいなと思います!